許認可手続き
許認可申請の手続きは、「官公署へ提出する書類の作成・申請」として行政書士の代表的な業務の一つです。
職種によって営業を始めるためには、役所や警察署など官公署に許認可の申請や届け出を行わないと、営業をすることが出来ません。
例えば、代表的な許認可として「宅建業」「建設業」「飲食業・古物商」などが挙げられますが、実際には許認可申請の種類は非常に多く、その数は1万以上とも言われています。
また許認可が通るためには、官公署である行政側の基準に適合していなくてはならず、そのためには様々な必要書類を揃えたうえで申請をする必要があります。
そのため、数が非常に多い許認可を専門的に対応をするため、「建設業専門の行政書士」や「古物商専門の行政書士」など、専門分野の許認可エキスパートである行政書士がいます。
また最近では日本における外国人の増加に伴い、外国人の在留資格取得や帰化申請サポートなど、「外国人ビザ手続き専門の行政書士」も増えてきています。
(当事務所は入管申請取次者の届出をしており、外国人ご本人に代わって出入国在留管理局に出向き、各種申請を取り次ぐことができます)※詳細は「外国人在留資格(VISA)手続き」のページをご覧ください。
許認可の事につきましては、「行政書士事務所 武蔵野スクエア」にご相談ください。